FC2ブログ

野生動物運動会

20180901071623_1.jpg
全世界待望! あの「野生動物のレース」の作者Paul Birdが送る新作ゲーム、
「Wild Animal Sports Day」、またの名を「野生動物運動会」!
Steamでついにリリース! お値段520円のところ発売後1週間は442円!
5月リリース予定が遅れて今夏発売になったと思ったら、
本当に夏のギリギリに発売して、しかも時差の問題で日本時間だと9月1日発売になってたけど今夏だ!
タイトル画面からすでにグーグル翻訳臭がすごい。
でもなんと38ヵ国語に対応してるんですよ。並の対応力ではない。グーグル翻訳だけど。

最近は某VTuberさんが取り上げて、
前作「野生動物のレース」の知名度が飛躍的に上がったのはいいんだけど、
「クソゲー」扱いされてるので微妙な気分なんだ……
何度プレイしても笑いを提供してくれるし、
ゲーム自体もちゃんとプレイできる神ゲーやぞ。
初見のネタ要素で判断せず、ぜひプレイして前作から飛躍的に向上したゲームとしての完成度を体感してほしい!
ちなみにアイドル部で好きなのはすずすずとピノ様です。


20180901072129_1.jpg
神ストーリー。
要はワニ王に勝利して王座を奪い取れってことです。
なぜ運動会で王位を決めるのかは知らない。
(追記)
ストーリーのやけにこなれた文章は、ベータテストに参加した日本人ファンが翻訳したものらしいです。

https://steamcommunity.com/app/741990/discussions/0/2860219962085065363/
ちなみにファンコミュニティに降臨した作者によると、
野生動物のレースの前日譚に当たり、
ワニ王の王政崩壊後、一時的に社会主義国家になったけどすぐに民主主義になったらしい。その設定いりますかね?

20180901080129_1.jpg
メニュー背景に前作の*エジプト*のピラミッド、*パリ*の凱旋門、*オランダ*のチューリップを使いまわ……
いや、前作プレイヤー向けのファンサービスです!

モードは8競技をランダムな順番でプレイしてワニ王に挑む「チャレンジ」、
自由に競技をプレイできる「トレーニング」の2つ。
さあ、ここからは野生動物たちがその力を競う、熱い8競技の紹介だ!

【スキー】
20180901075316_1.jpg
王者たるもの、たとえ雪の中でも心を熱く保たねばならない。
ハタの間をくぐることでポイントが増える。
ジャンプ台やクリスタル(どうぶつレースにあったコイン的なやつ)は、
次のハタへのルートをある程度ガイドしている。
旗→クリスタル→旗→ジャンプ台→旗→クリスタル…の順番で出てくることも覚えておこう。
達成率にはクリスタルの回収も影響するのでポイント狙いなら逃さないように!
旗通過、クリスタル全回収で100%いきます。ジャンプ台や妨害は影響しない模様。
途中、ワニ王やシロクマが画面を横切り、プレイヤーを妨害してくるぞ!
当たってもデメリットは特にないみたいです。妨害とは。
シロクマがキモすぎる。
なんでシロクマはリアル志向デザインなんでしょうね。

【ハードル】
20180901231018_1.jpg
王者たるもの、いかなる障害も乗り越えなくてはならない。
ハードル走です。ジャンプでハードルを飛び越すが、
動物が越えられるのは一番低いハードルだけなので、上下移動で飛ぶハードルを選ぶ。
画面の視認性が大変よろしくないが、一番下のレーンに移動すれば見やすくなる。
ハードルを飛んだらすぐに最下段まで移動、素早く移動するレーンを見極めよう。
ヤマアラシやワニに当たるとマイナスポイント。
慣れると難しくないので満点は狙いやすいです。


20180901073108_2.jpg
当たったハードルやヤマアラシなどはガバガバ物理演算で動物にくっついてくる。
わざとぶつかりまくるとひどい絵面になるぞ!






真面目にプレイするとこんな感じ。
ヤマアラシが2匹出た後のハードルの位置によってはかなりジャンプ困難だが、
1回までのミスならまだ94%までは維持できる。

【ダーツ】
20180901085534_1.jpg
王者たるもの、いかなる妨害にも屈さず集中力を保たなければならない。
中央は0点なので、20×3が最高点。頑張って9回狙いましょう。
自カーソルは慣性がかかっているうえに少しずつ動く。
3回投げると、ワニ王の妨害でダーツボードが回転。
さらに3回投げると高速回転させてくるぞ!
タイミングさえつかめば比較的ポイントは稼ぎやすい方。
ダーツは運動会の種目か? という疑問は今は置いておいてほしい。

20180902112123_1.jpg
カメラは無駄に自由に動かせるのでダーツをする自分自身の姿を眺めることもできるぞ!
残念ながら(?)、自分にダーツ投げてもすり抜けます。

【ダイビング】
20180901090722_1.jpg
王者たるもの、恐れに打ち勝ち、飛び込む勇気を持たなければならない。
攻略法が確立されていない闇のゲームその1。
どうやら垂直に近い入水角度ほどポイントが高いらしい?
さっさと飛ばないと飛び込み台が鮫に破壊されて使用できなくなります。
飛び込み台は上段、中段、下段があるが違いが分からない。鮫に破壊されたとき代わりに使うくらいか。
軌道修正に余裕がある上段安定。下段固定の1回目のジャンプ以外は基本上まで登りましょう。

【テニス】
20180901082318_1.jpg
王者たるもの、紳士のスポーツも嗜まなくてはならない。
闇のゲームその2。
ワニ王と5点先取のテニスで対決。
簡単というプレイヤーもいるけど自分はこれ超苦手です……
とりあえず、開始直後連打してると相手が位置につく前にサーブして1点取ることができます。ずるい!
でもワニ王のテニススキルが高すぎて卑怯な手を使わないとポイント取れないんだ……
後ろのスコアボードにボールが当たると、ワニ王が打ち返せなくても相手のスコアになります。
なんでって? いや、テニスのルールをご存じない?
スコアボードに当たったボールは相手プレイヤーの加点対象と古事記にも書いてあるので公式ルールです。
そのスコアボード自分の後ろにも置いてくれ。

20180901232819_1.jpg
とんでもなく攻めたネットプレイができるテニスゲームとして一部で有名。


【トランポリン】
20180901233534_1.jpg
王者たるもの、空においても力を十全に発揮しなければならない。
横の看板に表示された向きにアクロバティックに回転してポイントゲット。
ちゃんと足から着地しないと勢いが殺されてしまうので、回転の向きに注意しよう。
最初の縦3回、大車輪3回、横4回は固定らしいので確実に取っておこう。
急に横回転が極端に遅くなることがあるんだけどバグなんですかね……?

(追記)


上左Eをタイミングよく入力始めて押し続けるだけで高得点で完走できることが判明……。
また野生動物の「真理」に近づいてしまったか……
タイミングをミスると完走できないこともあるが、
実績取るだけならうまくこれがハマるまでやりつづければOKですね。

【棒高跳び】
20180901075514_1.jpg
王者たるもの、常に上を目指さなくてはならない。
棒を上下に操作してタイミングよく地面に突き刺そう。
チャレンジは3回。バーの高さは1回ごとに高くなるぞ。
1回目、2回目はバーを越えるのは簡単。
この2回で3回目のチャレンジで高く飛べそうな位置を見極めよう。
今作は、前作のような狂ったテキストは(比較的)少ないけど、
このゲーム失敗時の表示「失敗しま」はシュールで最高ですね。

ちなみに棒を地面に刺さずに走り続けると……
20180901225551_1.jpg
なぜかそのまま空中を走って「失敗しま」になります。フワァ…

【体操】
20180901082814_1.jpg
王者たるもの、華麗で優美な所作も身につけなければならない。
丸のついたポイントに素早く移動しよう。
マットの範囲外に出るか、時間内に移動できないと1ミス。3ミスで終了。
ワニ王に捕まると1回で終了になってしまう。
だんだん制限時間が早くなるので普通に歩いていると間に合わない。
スペースキーか箱コンのYのジャンプ移動が必須だ。
丸を踏むたびドレミファソラシドの音が高くなっていくが、
踏み続けるとそれ以上高くする設定をしていなかったのか、無機質なクリック音に変わる。
ここまでくればたぶん点数は99%まで出ると思います。
どれだけ丸を踏んでも100%が出ないが、
99%取るとチャレンジモードのリザルトで100%のポイントが入ってるので99%が実質上限なんだと思います。
持ってるリボンに特に意味はない。

(追記)


某VTuberは操作性が悪いとか叩きまくってたけど普通に操作性はいいゲームです。
操作がリボンに引っ張られると言ってたけど10時間以上プレイしてそんな経験は1度もありません。
クソゲーという結論ありきで語っていただきたくありませんな……
あ、金剛いろはさん自体は嫌いではないですよ。


そしてこの8競技で合計何%(最大800?)の得点を得ていたかで、
次の野生動物の王座が決まる!

Dl-ZL_rUUAESjr0.jpg

Dl-ZNKBU4AA3e-d.jpg

Dl-ZOHBU0AAmvSc.jpg

  革 命 成 功
あなたは王を倒しまし

なぜ最後に「た」をつけてないのかは謎ですがワニ王を倒しました。
ボーダーは600と思ってたけど597でもクリアできたので500台後半くらい?
エンディングだぞ、泣けよ。

20180901103642_1.jpg
ちなみに失敗した場合、
「十分じゃない!」という表示に続き、

20180901073151_1.jpg

20180901073203_1.jpg

ワニ王が登場、King Croc... King Croc... というボイス入りのノリのいい曲とともに、
謎のダンスを踊ります。ちなみにスキップ不可です。
背景はよく見ると前作の*パリ*ステージの凱旋門を大量に並べたものです。
赤じゅうたんはなぜか虹色に光ります。この作者なんでこの虹色表現多用すんの? ラリってんの?
個人的には勝利エンドより笑えるので好きです。負けても神ムービーが見られるとか神ゲーか?

20180901223032_1.jpg
もちろん前作のアンロック要素、「映画」も再登場!
作者の世界観たっぷりのムービーが楽しめるぜ!
前作は最後の映画解放まで40000ポイントという苦行を強いられたが、
今回は30勝すればいいので大幅に緩和された。
ちなみに右上のYouTubeボタンからは作者のYouTubeチャンネル、
「Wild Animal Channel」に飛ぶぞ!
キリンのジンジャーくんが髪型を変えたり歌ったりの動画が、
野生動物シリーズ本編より高画質で楽しめちまうんだ。登録するしかねえ!

(追記)

なんと
隠 し エ ン デ ィ ン グ が あ る
通常エンディングで飛んでいく動物の後に虹ができるだけの違いのようだが、
必要スコアは恐らく750以上。
8競技平均で93〜4は必要な計算だ。
我こそは野生動物マスターという方はチャレンジするといいのではないでしょうか。



750%ジャストで虹エンド出たのでボーダーはやっぱり750%?




これまで常日頃前作を面白いと言ってきて、
今作も面白いと言ってるのは「ネタでしょ」と思われるかもしれないが、
私は声を大にして言いたい。このゲームは「本当に」面白いです。
少なくとも笑えるのは間違いないし、
ゲーム自体のプレイ性も前作と比べると大幅に上がっている。
もちろん個人製作の500円くらいのゲームなりの出来ではあるけど。

最初に書いたように、これだけプレイヤーを笑わせてくれて、
しかもゲームとして遊べるんだから、神ゲー評価はどう考えても妥当なんだよなあ。
あなたを笑顔にしてくれたなら、なんでそれを「クソ」と呼ぶんですか?
実際、前作のSteamユーザー評価は「圧倒的に好評」だし、
今作も少なくとも発売から24時間は、「全世界で」好評のレビューしか付かなかったのだ。神ゲーやんけ。
高評価つけて叩いてるコメントもある? 知らんなあ…
動画だけで「ワイアニはクソゲー」なんて言っている未プレイ勢は、
一度実際に買ってプレイしてほしい。
スクショでも面白いんだからプレイしたらもっと面白いに決まってるだろ!
どうせ500円、大した出費じゃないし、使うなら有意義に使うべきだろう?


あわせて読みやがれ

野生動物の公式設定
http://tanisiame.blog.fc2.com/blog-entry-1148.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ヌルゲーマー。ポケモンとかFEとかメトロイドとかが好き。主にゲームの話を書いていく・・・はず。

夢番地 2C00-0011-F681
FEヒーローズID 8007824041

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: